SSブログ

尺八演奏 南部牛追い唄。 [趣味]

岩手県の民謡南部牛追い唄です。 10年ぶりの趣味の復活です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八演奏 南部牛追い唄 [趣味]

尺八の演奏です。 南部牛追い唄


尺八独奏 祖谷甚句 & 阿波よしこの [趣味]

昨年の5月ぐらいに初めた尺八、ほとんど自分で勉強して約一年やっとすこし音が出るようになりました。徳島の民謡、祖谷甚句(いや甚句)と阿波よしこのを吹いてみました。






阿波よしこの 三味と笛の合奏 [趣味]

自分で三味線のよしこのを携帯に録音して、それと一緒にそれに合わせて吹いた笛をICレコーダーに録画しました。どうでしょうか?



阿波おどり鳴り物教室 鉦 [趣味]

鳴り物(鉦).mp3阿波おどり鳴り物教室の鉦を受講してます、鉦は阿波おどりの全体のリーダー役で本当はものすごい役割です、それに体力も精神力も相当に疲れるものだと初めてわかりました。計10回の終了までやってみる価値十分です。


田んぼと花菖蒲とタニシ [趣味]

ここの田んぼは毎年花菖蒲が周りを囲みます、そして不思議にそのころにこのようにタニシが、タニシは何処の田んぼにもわいてきますがここの田んぼはその数が多いのです、不思議です。
写真のぶつぶつが全部タニシです。

SBSH0105.JPG

SBSH0107.JPG

徳島空港月見ヶ丘海浜公園 [趣味]

家から車で10分ぐらいの長原の海岸です、小さいころはよく自転車でみんなで泳ぎに行ってました。砂時計に出来るぐらいのきれいな砂浜です。今は徳島阿波おどり空港が500M程海岸に埋め立て延長されて回りも整備されて飛行機の発着を見れる空港のキャッチフレーズで月見ヶ丘海浜公園になっています。
ですが海岸も残っています。きれいな海岸です。

去年12月に撮った海です。




こんなところです。 [趣味]

わがふるさとはまだこんなところもあります。
植えられたばかりの稲苗の大きな鏡面にはマンションが映えています、いい景色です。

SBSH0087.JPG

蛙の合唱 [趣味]

徳島ではこのゴールデンウィークの間にほとんどの田んぼに(水が張られ)稲の苗がトラクターで1日で植えられます、すると不思議なもので水を張られた田んぼには何処から来るのか蛙がすぐさま住み着きます、ほんと何処から来るか不思議です、水が張られた田んぼからは夜になると蛙の合唱が窓を開けてれば聞こえてきます。自然の音は何よりも美しいですね、皆さんも懐かしいと思います、聞いてください、蛙の合唱。
(間に入っているのは車の音です)



祖谷の粉挽唄 (尺八) [趣味]

徳島民謡 祖谷の粉挽唄の尺八です。
只今、修行中です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。